鷽かえ・鬼すべ神事

知らず知らずについた嘘を
天神さまの誠の心に替える「鷽かえ神事」と、
除災招福を願う火まつり「鬼すべ神事」で
新しい一年を始めます。

鷽かえ神事のイメージ

一年間の嘘を
天神さまの誠の心に替える

1月7日18時から天神ひろばにて、「鷽かえ神事」を執り行います。「鷽かえ神事」は、前の年に知らず知らずのうちについたすべての嘘を、天神さまの誠の心に取り替えるという神事です。

ご参加をご希望の方は、事前に当日夕方より授与される木鷽(初穂料1,500円)をお受けください。浄闇の中、「かえましょ、かえましょ」の声とともに木鷽を交換し、最後に手元に残った木鷽は、すっかり嘘が誠の心と変わった証として、お持ち帰りいただけます。中には幸運の金鷽が当たる木鷽があり、その発表も楽しみの一つです。

鬼すべ神事のイメージ 鬼すべ神事のイメージ

除災招福を願う
勇壮な火まつり

鷽かえ神事の後、鬼すべ堂で斎行されるのが「鬼すべ神事」です。年の始めに、除災招福を願って執り行います。

「鬼すべ神事」は、寛和2年(986)、道真公の曽孫にあたる大宰大弐菅原輔正(すがわらのすけまさ)によって始められたと伝えられています。氏子およそ300人が、鬼を追い払う「燻手(すべて)」、鬼を守る「松明」「鬼警固」、そして「鬼係」の各役に分かれ、「鬼(おん)じゃ、鬼(おん)じゃ」の掛け声も勇ましく、鬼すべ堂になだれこんできます。うず高く積まれた松葉や藁に御神火が灯されるとあっという間に火煙が上がり、鬼を巡って炎の攻防が繰り広げられます。勇壮な火まつりは、神職と氏子代表によって鬼が退治されて、幕を下ろします。

〈鷽かえ神事〉

日付
1月7日
時間
18時
場所
天神ひろば
初穂料
1,500円(木鷽を授与いたします)
一般の
ご参加
当日夕刻より木鷽の授与を行いますので、木鷽をお受けいただいてご参加ください。

〈鬼すべ神事〉

日付
1月7日
時間
本殿追儺祭15時
鬼面飾祭17時
各所出発19時〜
火渡し21時頃
場所
鬼すべ堂、沿道
一般の
ご観覧
境内または沿道で神事をご覧いただけます。