七五三参り

天神さまにお子様のさらなる健やかな成長を
見守っていただくよう祈願いたします。

太宰府天満宮 ご祈願のイメージ

天神さまは、子供の守り神として
深く信仰されています

天神さまは、子供の守り神として信仰されています。子供が勉学に励むことはもちろん、菅原道真公のように誠実な人に育ってほしいとの願いが込められてきました。

当宮へは子宝に恵まれ元気な赤ちゃんの誕生を望む方、生まれてきたお子様の健やかな成長を祈る方など、多くの方が子供にまつわるご祈願に訪れます。

太宰府天満宮 七五三のイメージ

お子様の健やかな成長を
祈願します

七五三参りでは、お子様の成長を天神さまにご奉告し、益々の健やかな成長を祈願いたします。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年齢でお参りするとされています。11月15日にお祝いするのが一般的ですが、その前後にお参りをするご家族も多くいらっしゃいます。

〈授与品〉

七五三祈願

5,000円

  • 七五三お祝い袋

お子様には、お守りとともに、千歳飴や文房具などが入ったお祝い袋を授与いたします。またお祝いに梅ヶ枝餅1個と交換できる引換券をお渡ししています。
※千歳飴のご用意は例年10月頃~12月頃までとなっております。
※セットの内容は年によって変わることがあります

梅ヶ枝餅引き換え期間 : 9月1日〜11月30日
協力:太宰府梅ヶ枝餅協同組合

七五三祭

七五三祭11月15日

「子供の守り神」天神さまに健やかな成長を願う

七五三祭は、未来を担う子供たちの成長を神さまにご奉告する大切なおまつりです。天神さまの御神徳をいただかれ、お子様の益々の健やかな成長をお祈りいたします。

混雑を避けてご来社いただけるよう、七五三のご祈願は通年承っております。

ご祈願の受け方

太宰府天満宮では、皆様の人生儀礼や年中行事に関わるご祈願を行っています。それぞれのお願いごとに合ったご祈願をお受けいただけますので、はじめての方もご安心してお越しください。

お申し込み

御本殿に向かい左手の祈願受付所にてご希望のご祈願をお伝えいただき、お名前・ご住所などをご記入ください。

受付時間
8時45分頃〜18時頃
※祭典などにより変更になる場合がございます。
※1月1日〜3日は、24時間受け付けております。
初穂料
5,000円
※お子様一人あたりの初穂料となります。
ご予約
個人祈願・団体祈願ともに、ご予約は受け付けておりません。

様々な事情でご参拝に来ることができない皆様へも、郵送によるご祈願の申し込みを受け付けています。

ご祈願

皆様には御本殿におのぼりいただき、神職が天神さまへそれぞれのお願いごとが成就するよう、お名前をお読み上げし、祝詞を奏上いたします。

お札・お守りの授与

ご祈願を受けられる方には、特別なお札・お守りを授与いたします。お受けいただいたお札は神棚へお祀りいただき、お守りはお身近にお持ちください。