太宰府天満宮 お守りのイメージ
太宰府天満宮 お守りのイメージ

お札・お守り

お札・お守りには、天神さまの
御神霊(おみたま)をお遷ししています。
どうぞ大切にお取り扱いください。

お札

太宰府天満宮御札

太宰府天満宮御札

天神さまの御神霊をお遷しした、太宰府天満宮のお札です。
神棚や、目線より高い清浄な場所にお祀りいただき、感謝の心をもってお参りください。
天神さまがご家族の皆様をお護りくださいます。

お守り

お守りには、天神さまの御神霊をお遷ししております。
お願いごとに合わせてお受けいただき、粗末にならないよう大切にお持ちください。

学業御守

学業御守受験合格・学力向上

学問の神様と仰がれる天神さまの御神徳をいただき、受験合格、学力や成績の向上、すべての学びの上達を願うお守りです。それぞれの目標を達成するために、日々励む皆様を応援いたします。

学業鉛筆

学業鉛筆受験合格・学力向上

受験合格、学業や成績向上の願いを込めた鉛筆です。2B、HB、マークシート対応の3種類をご準備しています。目標に向かってがんばる方への贈り物にもどうぞ。

心守

心守

あまねく皆様のご平安を祈られた天神さまの御神徳をいただき、ご自身や家族友人、身の回りの大切な方々の心のご平安を願うお守りです。ご自身の心の不安がある方や、大切な人の無事を願う時にもお持ちください。

夢守「叶糸(かないと)」

夢守
叶糸(かないと)

夢の実現を願うお守りです。ご自身の夢はもちろん、大切な人の夢の実現を願う方もお持ちいただけます。夢や知性を表す青い紐によって、学問・文化・武道などの分野で大きな御功績を残された天神さまとのご縁を結びます。

金うそ幸せ守

金うそ幸せ守

かつて太宰府天満宮の祭事に集う人々が蜂に襲われた折、天空から鷽(うそ)の群れが舞い降り、蜂を追い払ったというご縁によるお守りです。鷽は天神さまの守り鳥として大切にされ、幸運の象徴とされています。

梅実守〈災難除・長寿守〉

梅実守
健康長寿・元気溌剌

古くからの言い伝えである、梅の種の中に天神さまが宿るご様子をお守りにしました。皆様が災いを除け、末永く元気に健康でお過ごしいただけますよう、お祈りいたしております。

健康長寿梅守

健康長寿梅守

天神さまは、こよなく梅を愛されました。梅の種の中には天神さまが宿るという古くからの言い伝えに因み、太宰府天満宮の梅を収めた貴重なお守りです。皆様が末永く健康でお過ごしいただけますよう、お祈りいたしております。

健康御守

健康御守

天神さまの御神徳をいただき、皆様の心身の健康をお祈りするお守りです。ご自身はもちろん、家族友人、身の回りの大切な方々が、日々健やかに過ごされることをお祈りいたしております。

就職成就御守

就職成就御守

数々の難関試験に合格し、その才能を社会のために発揮なさった天神さまの御神徳をいただいたお守りです。皆様の就職活動、転職活動が無事成功し、さらなるご活躍の場所を得られるようお祈りいたしております。

仕事守

仕事守

皆様のお仕事が大きな実を結ぶよう願って、梅の実の意匠をあしらったお守りです。薄型で紐がついていないため、パスケースなどに入れてお持ちいただけます。

安産御守

安産御守

お産が安らかで、生まれてくるお子様が健やかであることを祈念したお守りです。出産を控えた方にお持ちいただくもので、贈り物としても広くお受けいただけます。お守りは身につけていただくものですが、病室では箱に収めてお祀りください。

病気平癒御守

病気平癒御守

思わぬ病気や怪我に見舞われた方、手術を受けられる方の一日も早い治癒を願うお守りです。お守りは身につけていただくものですが、病室では箱に収めてお祀りください。

交通安全御守

交通安全御守

皆様の日々のご移動が安全であることを祈願した、交通安全のお守りです。付属の吸盤をお守りに取り付け、吸着させることもできます。貼り付けるガラス面をきれいに拭いた後、車内にお取り付けください。

開運御守

開運御守

初春に梅が花開くよう、幸運と運気上昇を願うお守りです。一年のはじめや年度はじめなど、節目の時にお受けになられる方も多いお守りです。

厄除御守

厄除御守

災いから逃れ、福を招く厄除けのお守りです。天神さまが愛された梅の木の下でひょうたん酒を飲むと、不思議と難を免れるという言い伝えに因んだお守りです。厄年の方にお持ちいただきます。

八方除御守

八方除御守

生まれながらに持つ本命星が、その年に八方塞がりや凶方にあたる方にお受けいただくお守りです。八方を表現した八角形の中心を抜くことで、八方塞がりから抜けられるようにという願いを込めております。

災難除守

災難除守

天神さまに災いがふりかかった際、不思議と現れた白牛に助けられたという逸話に因んだお守りです。災いを除け、穏やかにお過ごしいただけますよう願いを込めております。

ねがい絵馬

ねがい絵馬

天神さまに、ご自身の言葉で直接お願いごとを伝え、誓いを立てるものです。お願いごとは、ご自身についてはもちろん大切な方々の成功をお祈りするものでも構いません。