太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


令和4年3月7日

学業上達祈願と御礼参りのご案内

お知らせ

当宮では新年度を迎えるにあたり、進学・進級、新社会人を迎える皆さまの学力・成績向上、身体健全、また日々研鑽を積み重ねていくスポーツや芸術など、あらゆる技能の上達を祈り、「学問の神様・文化芸術の神様」と仰がれる御祭神 菅原道真公(天神さま)のご神徳をいただかれますよう、学業上達祈願祭を斎行しております。
ご祈願をお申し込みの方には、ご神前にてお名前・ご住所を読み上げて祈願祭を斎行し、特別なお札・お守りを授与いたします。

また、受験合格・就職成就・試験合格祈願の御礼参りをお申し込みの方には、ご神前に合格をご報告し、「合格御礼絵馬」を授与いたします。
この絵馬に天神さまへの御礼のお気持ちや、今後の抱負をご記入いただき、絵馬掛け所にご奉納ください。

諸々のご事情によりご参拝の叶わない方々には、ご祈願と郵送によるお札・お守り・合格御礼絵馬授与のお申し込みを承っております。
ご希望の方は、右下の「郵送のお申し込み」リンクよりお申し込みください。

御礼参りについて

学業上達祈願について

郵送のお申し込み

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

曲水の宴
平安時代の雅な宮中行事が現代に蘇ります。禊祓いの神事であります「曲水の宴」をご紹介します。
曲水の宴
ご祈願・お守り
当宮では、皆さまのお願いごとが叶いますよう、さまざまな祈願祭を斎行しております。
ご祈願・お守り
道真公のご生涯
当宮にお祀りされている菅原道真公のご生涯をご紹介します。
道真公のご生涯

過去のお知らせ

令和4年
令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る