太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


令和3年12月9日

令和4年 鬼すべ神事について

お祭り・催し

令和4年1月7日斎行の鬼すべ神事は、以下の新型コロナウィルス感染症対策を徹底した上で実施いたします。
ご観覧に際しましても、感染症対策にご理解ご協力をお願いいたします。

(ご観覧される皆さまへのお願い)
・発熱や咳、倦怠感など体調に不安のある方はご観覧をお控えください。
・ご観覧の際は、必ずマスクを着用し、大きな声での会話はお控えください。

(奉仕参加者の皆さまへのお願い)
今回の鬼すべ神事は、新型コロナウィルスのワクチン2回の接種済証、もしくは神事3日前までの日付のPCR検査陰性証明書のご提出・ご提示を参加の条件といたします。
ご奉仕に際しましては、各区受付にて添付の同意書を提出いただきます。
その他、神事斎行中は以下の感染症対策を遵守いただきます。
・可能な限りの消毒(当宮より支給のものを使用してください)
・マスクの着用
・長時間の密接状態の回避
・神事中の禁酒(御神酒は一含み)
※各区取り纏めにて奉仕者名簿の提出をいただきますので、奉仕参加希望の方は期限までに各区の担当者を通じお申し込みください。(提出期限:令和3年12月27日迄)
※新型コロナウィルスの感染状況が悪化した場合は、内容を大幅に変更する場合がありますので、予めご了承ください。

同意書

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和4年1月20日

「おみくじ」の色が白梅をイメージした白色に変わりました。

お知らせ

令和3年9月1日

七五三期間について

お祭り・催し

令和3年8月13日

「第72回七夕揮毫大会」優秀作品展示

お祭り・催し


おすすめのページ

神幸式大祭
天神さまの御神霊をお慰めするとともに、皇室のご安泰と国家の平安、さらには五穀豊穣を感謝する秋祭りです。
神幸式大祭
斎田御田植祭
稲穂が無事に秋の実りを迎えられるように、「斎田御田植祭」が斎行されます。
斎田御田植祭
今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰

過去のお知らせ

令和4年
令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る