太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


令和2年12月25日

「正月のご参拝」のご案内

お知らせ

天神さま 菅原道真公は「学問・文化芸術の神様」として、全国から篤いご崇敬を集めており、毎年大変多くのご参拝をいただいております。
当宮では、新年を迎えるにあたり、令和3年3月末までを「初参り」期間とし、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施してご参拝の皆さまをお迎えいたします。
感染症対策の詳細については、右下の「令和3年初参りについて」リンクよりご覧ください。

新春祈願・正月神縁品(縁起物)・正月の交通案内や開門・閉門時間、お祭りや行事・新春仕事始め企業祈願など正月についての詳細は右下の「正月のご参拝について」リンクよりご覧ください。

また、本来ご祈願をはじめ、お札・お守りは神社にご参拝いただき直接お受けいただきますが、諸々のご事情によりご参拝が叶わない方々のために、当宮ではご祈願と郵送によるお守り授与のお申し込みを承っております。
ご祈願をお申し込みの方には、御神前にてお名前・ご住所を読み上げて祈願祭を斎行し、お願いごとにあわせた特別なお札・お守り等をお送りいたします。
ご希望の方は、右下の「郵送授与お申し込みページへ」のリンクよりお申し込みください。

皆さまに安心安全にご参拝いただけるよう努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力をいただき、新たなる年が幸多き一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

令和3年初参りについて

「正月のご参拝」について

郵送授与お申し込みページへ

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和3年1月23日

1月26日(火)~2月28日(日)「節分厄除祈願大祭」期間

お祭り・催し

令和3年1月14日

菅公歴史館の臨時休館について

お知らせ

令和3年1月3日

令和3年の神縁品(縁起物)郵送授与について

お知らせ


おすすめのページ

アートプログラム
アートと天神さま、アートと太宰府天満宮、アートと太宰府。「太宰府天満宮アートプログラム」をご紹介します。
アートプログラム
七夕揮毫大会
「書の三聖」である天神さまのご神徳をいただかれ、書道上達の成果を発揮する「七夕揮毫大会」が執り行われます。
七夕揮毫大会
特別受験合格祈願大祭
当時学者として最高の位であった文章博士に登用されたことにちなみ、「特別受験合格祈願大祭」が斎行されます。
特別受験合格祈願大祭

過去のお知らせ

令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る