太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


令和2年11月23日

令和3年新春仕事始め企業祈願について

お知らせ

当宮では、新型コロナウイルス感染症対策といたしまして、御本殿への昇殿人数の制限や、各所にアルコール消毒液を設置する等、様々な対応を行っております。つきましては、令和3年新春の仕事始めの団体祈願は、例年の様式を変更し下記内容にてご案内させていただきますので、ご理解ご協力を賜ります様何卒宜しくお願い申し上げます。

【団体参拝について】
・御本殿での祈願祭をご希望の場合、代表者3名様までの昇殿とさせていただきます。
代表者以外の皆様は、御本殿前にて神職が出向きお祓いいたします。

・ご参列人数が4名以上50名以下での祈願祭をご希望の場合は、儀式殿にてご奉仕いたします。

・例年1月4日、5日は、午前中を中心に多くの団体様が仕事始め祈願にお越しになられ大変な混雑が見込まれます。期日、時間を分散してのご参拝にご理解、ご協力をお願いいたします。

・ご来宮に際しましては、各自で充分な感染症対策を行っていただき、必ずマスクの着用をお願いいたします。発熱症状がある方、体調がすぐれない方、感染症に不安がある方は、時期を改めてご参拝ください。

【仮申込書について】
本年度より、迅速な昇殿参拝を行うため、仕事始め企業・会社参拝の仮申込書をご提出いただきます。右下の「新春仕事始め仮申込書」リンクよりダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、12月18日(金)までにFAXにてご返信ください。
(※12月18日以降にお申込みご希望の方は、下記の連絡先までお問い合わせください。)
また、FAXがない場合はお電話にてお問い合わせください。再調整が必要な場合等は当宮よりご連絡をすることがございます。ご来宮の際には送付いただきました仮申込書をご持参のうえ、祈願受付にてご提示ください。なお昇殿の順番は、当日受付順でのご案内となり、仮申込の時間と前後する場合がありますので予めご了承ください。

皆様のご参拝を心よりお待ち申し上げております。

【お問い合わせ】
太宰府天満宮祭儀部係(092-922-8225 内線300) 9時~16時
FAX 092-920-2525

令和3年新春仕事始め仮申込書

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和3年1月23日

1月26日(火)~2月28日(日)「節分厄除祈願大祭」期間

お祭り・催し

令和3年1月14日

菅公歴史館の臨時休館について

お知らせ

令和3年1月3日

令和3年の神縁品(縁起物)郵送授与について

お知らせ


おすすめのページ

七夕揮毫大会
「書の三聖」である天神さまのご神徳をいただかれ、書道上達の成果を発揮する「七夕揮毫大会」が執り行われます。
七夕揮毫大会
ご祈願・お守り
当宮では、皆さまのお願いごとが叶いますよう、さまざまな祈願祭を斎行しております。
ご祈願・お守り
大祓式
日常の穢れをお祓いし、日々のご生活を健やかに過ごせるようにお祈りします。「大祓式」のご案内です。
大祓式

過去のお知らせ

令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る