太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


令和2年7月3日

フラワーアーティスト ニコライ・バーグマン氏作「花手水」

お知らせ

縦4メートル・横6メートル・高さ2メートル(約12畳)の天然の一枚岩でできた手水舎に、平成24年・26年・28年と3回にわたり、当宮で展覧会を開催したデンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏による「花手水」が制作されました。
先月の豪雨により倒れた当宮の梅の木を軸に、エキナセア・アナベル・ケイトウ・リアトリスの4種の花が生けられました。凛とした花々が、新型コロナウイルス感染症に負けない明るい未来を表現しており、敢えて中央に花を生けないことで、様々な視点から鑑賞できる作品となっております。
楼門前、手水舎の「花手水」が七夕の日(7月7日)まで、ご参拝の皆様をお迎えいたします。

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和2年7月28日

キキョウ・ケイトウ「花手水」

自然

令和2年7月21日

郵送によるご祈願・お守りのお申し込みについて

お知らせ

令和2年7月21日

新型コロナウイルス感染症対策について

お知らせ


おすすめのページ

学業上達・新入学祈願
「学問の神様」と慕われる天神さまの学びの力をいただかれ、身体健全で学業における大きな成果を上げられますよう祈願いたします。
学業上達・新入学祈願
斎田御田植祭
稲穂が無事に秋の実りを迎えられるように、「斎田御田植祭」が斎行されます。
斎田御田植祭
厄除祈願
天神さまのご加護をいただかれ、災厄が身に振りかからないよう厄除けを祈願いたします。
厄除祈願

過去のお知らせ

令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る