太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年9月26日

10月6日(土)・7日(日)「青森フェアー」開催

お祭り・催し

10月6日(土)・7日(日)、「青森フェアー」が天神ひろばと絵馬堂にて開催されます。
毎年1月末頃に、当宮より青森に梅の鉢をお持ちして春の訪れをお届けする「太宰府梅の使節」が執り行われております。そして、12月には青森より「青森りんごの使節」がお越しになり、青森のりんごを天神さまにご奉納されます。このように昔からこの太宰府天満宮と青森との交流には、深いご縁がございます。このご縁により、10月の「特別受験合格祈願大祭」期間中の「飛龍天神ねぶた」の飾りつけにあわせ、ねぶたで有名な青森の物産観光展が絵馬堂にて開催されます。また、天神ひろばでは、青森でお馴染みの津軽三味線の演奏や日本民舞の披露なども行われ、境内は大変賑わいます。
10月6日(土)・7日(日)は、どうぞ当宮へお越しください。また「特別受験合格祈願大祭」期間中ですので、受験生の皆さんもどうぞご参拝ください。

「特別受験合格祈願大祭」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和3年4月21日

行事中止のお知らせ

お祭り・催し

令和3年4月19日

5月17日(月)「飛梅ちぎり神事」斎行

お祭り・催し

令和2年7月20日

7月24日(金)・25日(土)「夏の天神まつり」斎行

お祭り・催し


おすすめのページ

菊花展
道真公が愛された菊の花が、人々の心を癒し魅了します。「菊花展」についてのご案内です。
菊花展
七五三祭
お子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典です。「七五三祭」についてのご紹介です。
七五三祭
今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰

過去のお知らせ

令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る