太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


令和1年6月14日

6月15日「斎田御田植祭」延期のお知らせ

お祭り・催し

"6月15日(土)10時より斎行予定でありました、「斎田御田植祭」が豪雨の予報により、6月16日(日)10時に延期となりました。
「斎田御田植祭」とは、これから斎田(さいでん)に植える稲穂が荒天や害虫などの被害にあわず、実りの秋を迎えて無事に収穫されるように祭典が執り行われ、あわせて巫女による「早乙女の舞」が奉納されます。
祭典の後、宮司による初植えが行われ、続いてもんぺ姿の巫女や氏子たちが斎田に入り、5月1日に「斎田播種祭(さいでんはしゅさい)」でまかれた種籾(たねもみ)より育った苗を植えます。
どうぞ、皆さまのご参列を心よりお待ちしております。"

「斎田御田植祭」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和3年9月22日

宝物殿「中村人形と太宰府天満宮」展のお知らせ

アート

令和3年9月1日

七五三期間について

お祭り・催し

令和3年8月13日

「第72回七夕揮毫大会」優秀作品展示

お祭り・催し


おすすめのページ

特別受験合格祈願大祭
当時学者として最高の位であった文章博士に登用されたことにちなみ、「特別受験合格祈願大祭」が斎行されます。
特別受験合格祈願大祭
ちびっ子夢ひろば
歌・踊り・舞など、夢にむかって頑張る子供たちの芸能発表会です。また、縁日コーナーもあり、楽しい一時を過ごすことができます。
ちびっ子夢ひろば
神幸式神楽太鼓奉納
「神幸式大祭」を奉祝し、天神ひろばにて各地域に伝わる神楽や太鼓演奏のご奉納が行われます。
神幸式神楽太鼓奉納

過去のお知らせ

令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る