太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年11月21日

12月3日(月)「青森りんごの使節 りんご奉納式」斎行

お祭り・催し

12月3日(月)10時より「青森りんごの使節」によります「りんご奉納式」が御本殿にて斎行されます。
この奉納式は、福岡市に青森県福岡情報センターが開設されたのを機に始まり、今年で15回目を迎えます。「ミスりんご」が御本殿に奉納した後に、太宰府天満宮幼稚園の園児たちにりんごを手渡しします。
このりんご奉納の返礼として、当宮より梅の鉢をお持ちして春の訪れをお届けする「太宰府梅の使節」が1月末頃に青森県を訪問します。このように、昔からこの当宮と青森県との交流には、深いご縁がございます。
12月3日(月)は、どうぞ当宮へお越しになり、「青森りんごの使節 りんご奉納式」をご覧ください。

12月のお祭り・催し

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和3年9月22日

宝物殿「中村人形と太宰府天満宮」展のお知らせ

アート

令和3年9月1日

七五三期間について

お祭り・催し

令和3年8月13日

「第72回七夕揮毫大会」優秀作品展示

お祭り・催し


おすすめのページ

古都 大宰府の歴史
豊かな自然と多くの文化遺産に恵まれた大宰府の歴史、当宮周辺の史跡をご紹介します。
古都 大宰府の歴史
秋思祭
旧暦9月10日に大宰府政庁跡にて、天神さまをお偲びし、御神霊をお慰めする祭典が斎行されます。
秋思祭
ちびっ子夢ひろば
歌・踊り・舞など、夢にむかって頑張る子供たちの芸能発表会です。また、縁日コーナーもあり、楽しい一時を過ごすことができます。
ちびっ子夢ひろば

過去のお知らせ

令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る