太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年11月21日

12月3日(月)「青森りんごの使節 りんご奉納式」斎行

お祭り・催し

12月3日(月)10時より「青森りんごの使節」によります「りんご奉納式」が御本殿にて斎行されます。
この奉納式は、福岡市に青森県福岡情報センターが開設されたのを機に始まり、今年で15回目を迎えます。「ミスりんご」が御本殿に奉納した後に、太宰府天満宮幼稚園の園児たちにりんごを手渡しします。
このりんご奉納の返礼として、当宮より梅の鉢をお持ちして春の訪れをお届けする「太宰府梅の使節」が1月末頃に青森県を訪問します。このように、昔からこの当宮と青森県との交流には、深いご縁がございます。
12月3日(月)は、どうぞ当宮へお越しになり、「青森りんごの使節 りんご奉納式」をご覧ください。

12月のお祭り・催し

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

令和3年4月21日

行事中止のお知らせ

お祭り・催し

令和3年4月19日

5月17日(月)「飛梅ちぎり神事」斎行

お祭り・催し

令和2年7月20日

7月24日(金)・25日(土)「夏の天神まつり」斎行

お祭り・催し


おすすめのページ

神幸式神楽太鼓奉納
「神幸式大祭」を奉祝し、天神ひろばにて各地域に伝わる神楽や太鼓演奏のご奉納が行われます。
神幸式神楽太鼓奉納
厄除祈願
天神さまのご加護をいただかれ、災厄が身に振りかからないよう厄除けを祈願いたします。
厄除祈願
七夕揮毫大会
「書の三聖」である天神さまのご神徳をいただかれ、書道上達の成果を発揮する「七夕揮毫大会」が執り行われます。
七夕揮毫大会

過去のお知らせ

令和3年
令和2年
令和1年
平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る