ご祈願・お守り

学業上達・新入学

日々の勉学の積み重ねは、これからの人生の歩むべき道を決める大切な過程となります。
「学問の神様」と慕われる天神さまの学びの力をいただかれ、身体健全で勉学に励み、学業における大きな成果を上げられますよう、ご神前にてお名前・ご住所をお読み上げし、祈願祭を斎行いたします。


学業上達祈願

ご神前にてお名前・ご住所を読み上げ、祈願祭を斎行し、学業上達の特別なお札・お守りを授与いたします。

学業上達/個人用
初穂料 5,000円
学業上達/団体用
初穂料 10,000円以上

新入学祈願

小学校入学は家庭生活から社会生活への第一歩です。このことをお祝いし、天神さまにご奉告して、学業上達・身体健全もお祈りいたします。
特に、入学式を控えた2・3月には個人や幼稚園・保育園などでの小学校新入学祈願のご参拝が多くございます。

継続してご祈願をご希望の方へ 学業講社のご案内

また、毎年継続して学業上達祈願をご希望の方には、年末に新年の学業上達の特別なお札とお守りをご送付いたします。
右の学業講社のページよりお申し込みください。


ご祈願のお申し込み

ご祈願のお申し込みは、下記の内容にて随時楼門内のお札・お守り授与所にて受け付けております。

初穂料
  • 個人 5,000円
  • 団体 10,000円以上
受付時間 8時45分頃~17時00分頃 (大晦日から正月三ヶ日は24時間)
受付場所 楼門内 お札・お守り授与所 ※ご予約は受け付けておりません。
所要時間 御本殿にお上がりいただいてから20~30分程度
なお、恒例のお祭りや催しがある場合には、この間お待ちいただくことがありますので、予めご了承ください。

団体でお申し込みの方へ

団体(会社・塾・学校)の皆さまのご祈願は、初穂料10,000円からとなっております。
ご予約は受け付けておりませんが、予めお越しになられる時間がお決まりでしたらご連絡ください。

お問い合わせ 〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮 祭儀部
TEL :
092-922-8225
(9時~17時)

ご送付のお申し込み


おすすめのページ

宝物殿
宝物殿では、道真公にまつわる宝物をはじめ、約5万点の文化財を収蔵・展示しています。
宝物殿
古都 大宰府の歴史
豊かな自然と多くの文化遺産に恵まれた大宰府の歴史、当宮周辺の史跡をご紹介します。
古都 大宰府の歴史
厄除祈願
天神さまのご加護をいただかれ、災厄が身に振りかからないよう厄除けを祈願いたします。
厄除祈願

ページの先頭へ戻る