ご祈願・お守り

当宮では受験合格・学業上達祈願をはじめ、各種祈願祭を執り行っております。

天神さま 菅原道真公は「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、全国から篤いご崇敬を集めています。
当宮では、受験合格・厄除けをはじめ、人生に関わるさまざまなご祈願を執り行っております。また、お願いごとが成就されました際には、天神さまに感謝のお気持ちをお伝えするお礼参りの奉告祭も執り行っております。


ご祈願・お守りについて

ご祈願とは、皆さまが神様のご神徳をいただかれ、それぞれのお願いごとが叶いますよう、神職が皆さまと神様との仲をとり持ち、神様にお祈りを捧げることです。
またお守りとは、お願いごとにあわせお祓いを行い、神様の御神霊おみたまをお遷ししたもので、神棚や目線より高い位置にお祀りするお札を小型にしたものです。お守りは、お粗末になりませんよう、カバンや財布などに入れ、常に身近にお持ちください。
当宮では、ご祈願をお受けになられた方に、それぞれのお願いごとにあわせ、特別なお札・お守りを授与いたしております。

受験合格・就職成就

学業上達・新入学

厄除け

各種ご祈願

ご送付のお申し込み


お礼参り

お礼を尽くすことが人間関係の基本であるように、一年間無事にお過ごしいただいた後やお願いごとが成就した際に、感謝の心を持って天神さまへお礼参りにお越しください。
受験合格のお礼参りをお申し込みの方には、御本殿にて奉告祭を行い、「合格御礼の絵馬」をお授けしております。 お札・お守り授与所にてご本人様のお名前、ご住所、ふりがな、主旨(例 ○○大学合格御礼)をご記入いただき、初穂料をお気持ちでお納めください。この絵馬に天神さまへのお礼のお気持ちやこれからの決意などをご記入し、絵馬掛け所にご奉納ください。
その他の祈願成就や厄晴れなどについても同様に受付をさせていただいております。
お住まいが遠方の場合は、上記の内容を便箋などにお書きいただき、お気持ちの初穂料を添え、現金書留にて下記までご送付ください。

送付先 〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮 学業係

人生の節目のお参り

人生儀礼
人の一生に関わるさまざまな儀礼についてご紹介します。
神前結婚式
お二人の門出を、神道式による厳粛な結婚式でお祝い申し上げます。

ページの先頭へ戻る