太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年10月31日

11月1日(木)~11月25日(日)太宰府天満宮所蔵品展「水を感じる、やきもののたび」開催

宝物殿

11月1日(木)~11月25日(日)、太宰府天満宮所蔵品展「水を感じる、やきもののたび」を宝物殿企画展示室にて開催いたします。
本展では、当宮が所蔵する現代の作家の作品より、「水」を思わせる陶芸作品や陶芸にちなんだ写真作品などを展示します。「水」をキーワードに、そこから連想される6つの漢字に作品を分け、またご祭神であります菅原道真公がお詠みになった和歌を各々の漢字にあわせてご紹介します。
この企画は、一瞬にして形状や色、透明度を変化させる「水」と「人のこころ」を重ね合わせ、「人のこころ」の悲喜こもごもを「やきもの」を通し表現しています。
さまざまな表情を見せる「やきもの」を巡る旅をお楽しみください。

※(写真) 庄村 久喜「シルク磁鉢」

宝物殿について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年2月17日

平成30年度博物館実習について

宝物殿

平成29年11月1日

宝物殿休館日のお知らせ(11月~1月)

宝物殿

平成29年7月3日

宝物殿臨時休館のお知らせ

宝物殿


おすすめのページ

神幸式大祭
天神さまの御神霊をお慰めするとともに、皇室のご安泰と国家の平安、さらには五穀豊穣を感謝する秋祭りです。
神幸式大祭
厄除祈願
天神さまのご加護をいただかれ、災厄が身に振りかからないよう厄除けを祈願いたします。
厄除祈願
七五三祭
お子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典です。「七五三祭」についてのご紹介です。
七五三祭

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る