太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年10月31日

11月1日(木)~11月25日(日)太宰府天満宮所蔵品展「水を感じる、やきもののたび」開催

宝物殿

11月1日(木)~11月25日(日)、太宰府天満宮所蔵品展「水を感じる、やきもののたび」を宝物殿企画展示室にて開催いたします。
本展では、当宮が所蔵する現代の作家の作品より、「水」を思わせる陶芸作品や陶芸にちなんだ写真作品などを展示します。「水」をキーワードに、そこから連想される6つの漢字に作品を分け、またご祭神であります菅原道真公がお詠みになった和歌を各々の漢字にあわせてご紹介します。
この企画は、一瞬にして形状や色、透明度を変化させる「水」と「人のこころ」を重ね合わせ、「人のこころ」の悲喜こもごもを「やきもの」を通し表現しています。
さまざまな表情を見せる「やきもの」を巡る旅をお楽しみください。

※(写真) 庄村 久喜「シルク磁鉢」

宝物殿について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

特別受験合格祈願大祭
当時学者として最高の位であった文章博士に登用されたことにちなみ、「特別受験合格祈願大祭」が斎行されます。
特別受験合格祈願大祭
曲水の宴
平安時代の雅な宮中行事が現代に蘇ります。禊祓いの神事であります「曲水の宴」をご紹介します。
曲水の宴
花菖蒲コンサート
麗しい花菖蒲の中で、ミニコンサートを楽しみましょう。「花菖蒲コンサート」のご案内です。
花菖蒲コンサート

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る