太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年10月1日

10月3日(水)~10月28日(日)「第19回青沼茜雲 神に捧げた絵画展―平家絵巻・太宰府天満宮参詣―」開催

宝物殿

10月3日(水)~10月28日(日)、「第19回青沼茜雲 神に捧げた絵画展―平家絵巻・太宰府天満宮参詣―」を宝物殿企画展示室にて開催します。
青沼茜雲氏は、昭和10年久留米市に生まれ、石橋美術館や中学校でのご勤務ののち、画家の道に進まれました。「茜雲」の名のごとく、もみじや夕景などの茜の色使いが印象的で、青や紫、金箔などが融合した、独特でかつ荘厳な世界を作り上げています。日展をはじめとする国内や海外各国の展覧会で大きな賞をたびたび受賞され、洋画家として名誉あるフランスのサロン・ドートンヌ会員にも推挙されています。

天神さまへのご崇敬の念も深く、宝物殿の開館以来続く個展では、太宰府天満宮の神苑の自然や神事をテーマにした作品にも多く取り組まれています。
その神秘的で幻想的な筆致により繰り広げられる独自の絵画世界をぜひお楽しみください。
※(写真)平家絵巻・太宰府天満宮参拝

宝物殿について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

七五三祭
お子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典です。「七五三祭」についてのご紹介です。
七五三祭
大祓式
日常の穢れをお祓いし、日々のご生活を健やかに過ごせるようにお祈りします。「大祓式」のご案内です。
大祓式
七夕揮毫大会
「書の三聖」である天神さまのご神徳をいただかれ、書道上達の成果を発揮する「七夕揮毫大会」が執り行われます。
七夕揮毫大会

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る