太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年9月10日

9月22日(土)・23日(日)「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」執行

お祭り・催し

9月22日(土)・23日(日)、「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」が御本殿前や天神ひろばにて執り行われます。
「神幸式大祭」とは、9月20日(木)~25日(火)の期間に行われるお祭りで、当宮のお祭りの中で最も大切なお祭りです。天神さま 菅原道真公ご在世の往時を偲び、御神霊(おみたま)をお慰めするとともに、皇室のご安泰と国家の平安、さらには五穀豊穣を感謝する秋祭りです。例年、この「神幸式大祭」に合わせ、奉祝の神楽奉納や太鼓演奏などが行われ、当宮は大変な賑わいを見せます。
この「神幸式大祭」期間中は、当宮へどうぞお越しください。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

平成24年度 神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)【PDF】

「神幸式大祭」について

「神幸式神楽太鼓奉納(神々の宴)」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

秋思祭
旧暦9月10日に大宰府政庁跡にて、天神さまをお偲びし、御神霊をお慰めする祭典が斎行されます。
秋思祭
学業上達・新入学祈願
「学問の神様」と慕われる天神さまの学びの力をいただかれ、身体健全で学業における大きな成果を上げられますよう祈願いたします。
学業上達・新入学祈願
ご祈願・お守り
当宮では、皆さまのお願いごとが叶いますよう、さまざまな祈願祭を斎行しております。
ご祈願・お守り

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る