太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年7月26日

8月7日(火)「竈門神社七夕祭」斎行

お祭り・催し

8月7日(火)19時より、「竈門神社七夕祭」が竈門神社ご本殿にて斎行されます。祭典後には巫女の神楽、神職による舞楽がございます。また、この祭典に先立ちまして、8月5日(日)19時よりリコーダーアンサンブルによる演奏会が竈門神社ご本殿にて執り行われます。
竈門神社は、初代天皇 神武天皇のご生母である玉依姫命がお祀りされております神社で、宝満山の頂上に上宮、その麓に下宮が鎮座しています。
「竈門神社七夕祭」では、5日・7日両日とも、参道に200本の竹筒燈籠が夕暮れとともに灯されます。また5日の演奏会では、数種類のリコーダーを使った幻想的な演奏が行われ、7日の神楽は「榊舞」・「扇舞」、舞楽は「陵王」が舞われます。
8月5日(日)と7日(火)はどうぞ竈門神社へお越しください。

竈門神社について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

アートプログラム
アートと天神さま、アートと太宰府天満宮、アートと太宰府。「太宰府天満宮アートプログラム」をご紹介します。
アートプログラム
七五三祭
お子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典です。「七五三祭」についてのご紹介です。
七五三祭
菅公歴史館
菅公歴史館では、道真公の一生を装着博多人形のジオラマで展示。人形、玩具、絵馬などの品々も併せてご紹介しています。
菅公歴史館

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る