太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成28年10月24日

太宰府天満宮での写真撮影について

お知らせ

当宮で写真撮影をされる場合には幾多の禁止事項があります。境内のロケーションを不正に転売することや、無許可で広告等に使用することなどを避けるために、境内での撮影については「太宰府写真組合」に管理をお任せいたしております。七五三・成人式などの人生儀礼はもとより、修学旅行などの団体撮影についても、「太宰府写真組合」にお任せしております。他のカメラマンが行う場合は「太宰府写真組合」にご相談ください。
近年、インターネットで「境内で出張撮影をします」と宣伝をし、さらに別の参拝者に境内で営業を行う方がいらっしゃるようですが、明らかに禁止事項です。通常、境内での営業活動は、許可しておりません。ご参考までに露店・猿回し・ビラ配り・アンケート調査などについても、全て社務所の許可事項となっております。プロ仕様のカメラをお使いの場合、お声掛けをさせていただきます。近年、年間800万人のご参拝があります。皆さまがお気持ちよくお参りできますよう、ご協力ください。

※太宰府写真組合(太宰府天満宮が管理をお任せしている3社です)
   望月写真館 TEL092-923-3280
   太宰府写真株式会社 TEL092-922-4313
   永光写真館 TEL092-925-2013

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成29年2月19日

宝物殿休館のお知らせ

宝物殿

平成28年12月31日

新年のご挨拶

お知らせ

平成28年12月21日

「平成29年正月初詣三ヶ日交通案内」のお知らせ

お知らせ


おすすめのページ

古都 大宰府の歴史
豊かな自然と多くの文化遺産に恵まれた大宰府の歴史、当宮周辺の史跡をご紹介します。
古都 大宰府の歴史
斎田抜穂祭
神々に稲穂の収穫を感謝し、宮司自らが石包丁で金色の稲穂を刈り取ります。
斎田抜穂祭
夏の天神まつり
天神さまのご生誕をお祝いし、また皆さまが暑い夏を無事にお過しできるようにお祈りする「夏越祓え」の神事です。
夏の天神まつり

過去のお知らせ

平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る