太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成24年6月1日

「おみくじ」の色が花菖蒲の色に変わりました。

お知らせ

6月1日(金)より、「おみくじ」の色が樟若葉の色から花菖蒲の色に変わりました。それと同時に、当サイトのデザインカラーも花菖蒲の色に変わりました。
当宮は、四季折々の自然に囲まれており、季節ごとにさまざまな植物に彩られます。その豊かな自然を感じていただくため、当宮では年間を通して「おみくじ」の色を変えております。
この季節ごとに色が変わる「おみくじ」は、日本の伝統と先端技術を融合させた「日本らしさ」を持つ新しい日本の様式への試みとして評価され、平成18年に「新日本様式」100選に選ばれました。
例年6月頃になりますと、東神苑の菖蒲池に、約55種3万本の菖蒲が咲き誇ります。白、うす紫、紫の花々が水面に映る姿は、太宰府天満宮の菖蒲池ならではの見所となっています。また、見ごろにあわせて、花菖蒲コンサートや夜間照明なども行われます。
この花菖蒲の色の「おみくじ」は、例年6月のみで、7月1日からは涼しさをイメージした水色に変わります。
花菖蒲の時期は、どうぞ当宮へお越しください。

「花菖蒲コンサート」について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年11月17日

11月24日(土)~25日(日)「竈門神社もみじ祭り」開催

お祭り・催し

平成30年10月4日

プロのカメラマンによる写真撮影についてお知らせ

お知らせ

平成30年10月3日

平成30年度初梅授与についてのお知らせ

お知らせ


おすすめのページ

天神さまのもとに集う人々
子供からお年寄りの方まで、多くの人々に慕われている天神さまの集いをご紹介します。
天神さまのもとに集う人々
アートプログラム
アートと天神さま、アートと太宰府天満宮、アートと太宰府。「太宰府天満宮アートプログラム」をご紹介します。
アートプログラム
アート
四季折々の自然、境内でのお祭りや催し、訪れる人々の表情など。当宮や太宰府の「今」を表現したアルバムギャラリーです。
アート

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る