太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成26年6月1日

「大祓式」お申し込みのご案内

お祭り・催し

"6月30日(月)16時より、「大祓式」が楼門前にて執り行われます。
「大祓式」とは、日々の生活の中で、皆さまが知らず知らずのうちについた罪や穢れを人の形をした「形代(かたしろ)」に遷し、その「形代」を祓い清め、明日からの生活をより良く過ごしていただくよう神様にお祈りする神事です。
この神事に先立ちまして、「大祓式」のお申し込みを6月25日(火)頃まで受け付けています。「大祓式」の詳細、「形代」のお取り扱いに関しましては、下記ページをご覧ください。なお、「形代」が必要な方は、下記の「大祓式への参加お申し込み」よりお申し込みください。お申し込みのご確認ができ次第、「形代」をご郵送にてお送りいたします。
「大祓式」当日においても、どなたでも参加できますので、ご家族皆さまお揃いでご参列ください。"

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

太宰府天満宮とアートの歴史
太宰府天満宮とアート、その繋がりはどこから来たのか?その歴史をご紹介します。
太宰府天満宮とアートの歴史
学業上達・新入学祈願
「学問の神様」と慕われる天神さまの学びの力をいただかれ、身体健全で学業における大きな成果を上げられますよう祈願いたします。
学業上達・新入学祈願
七夕揮毫大会
「書の三聖」である天神さまのご神徳をいただかれ、書道上達の成果を発揮する「七夕揮毫大会」が執り行われます。
七夕揮毫大会

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る