太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成26年3月10日

学業上達祈願とお礼参りのご案内

お知らせ

日々の勉学の積み重ねは、これからの人生の歩むべき道を決める大切な過程となります。
「学問の神様」と慕われる天神さまの学びの力をいただかれ、4月よりさらに身体健全で勉学に励み、学業における大きな成果を上げられますよう、ご神前にてお名前・ご住所をお読み上げし、祈願祭を斎行いたします。
また、お礼を尽くすことが人間関係の基本であるように、受験合格のお願いごとが成就した際には、感謝の心を持って天神さまへお礼参りにお越しください。受験合格のお礼参りをお申し込みの方には、御本殿にて奉告祭を行い、「合格御礼の絵馬」をお授けしております。
お礼参りの受付は、お札・お守り授与所にてご本人様のお名前、ご住所、ふりがな、主旨(例 ○○大学合格御礼)をご記入いただき、初穂料をお気持ちでお納めいただきます。この絵馬に天神さまへのお礼のお気持ちやこれからの決意などをご記入し、絵馬掛け所にご奉納ください。
お住まいが遠方でお礼参りにお越しになれない場合は、上記の内容を便箋などにお書きいただき、お気持ちの初穂料を添え、現金書留にて下記までご送付ください。

送付先 〒818-0117 太宰府市宰府4丁目7番1号 太宰府天満宮 学業係

学業上達祈願とお礼参りについて

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年10月21日

11月10日(土)~18日(日) 「秋の銘酒展」開催

お祭り・催し

平成30年10月4日

プロのカメラマンによる写真撮影についてお知らせ

お知らせ

平成30年9月11日

太宰府天満宮公式Facebookページ開設のお知らせ

お知らせ


おすすめのページ

神幸式神楽太鼓奉納
「神幸式大祭」を奉祝し、天神ひろばにて各地域に伝わる神楽や太鼓演奏のご奉納が行われます。
神幸式神楽太鼓奉納
今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰
七五三祭
お子様の成長と健康を感謝し、今後ますますの健やかな成長を祈念する祭典です。「七五三祭」についてのご紹介です。
七五三祭

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る