太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成26年1月14日

伊勢神宮式年遷宮奉祝 井上雄彦『承』特別公開

宝物殿

開催期間 (会期中無休)
平成26年1月18日(土)~2月16日(日) 

 
『スラムダンク』『バガボンド』『リアル』等の作者で、日本を代表する漫画家の一人、井上雄彦。同氏が、平成二十五年、二十年に一度の式年遷宮を迎えた伊勢神宮に奉納した墨絵『承』を特別公開致します。

創造の種=pepitaを探るプロジェクトとして、スペインにてアントニオ・ガウディの足跡を訪ねた氏は、帰国後、創造の種を育む「糧」を探しに国内を巡ります。

「なぜか、懐かしい感じがして心が落ち着く」と、五度に渡り訪ねた伊勢神宮を始め、出雲大社や諏訪の地も訪れました。

その道のりで、生まれ育った日本や、日本と切り離すことの出来ない神道について改めて考え、自然や歴史、先人から「承ったもの」、あるいは脈々と続く文化・技術・伝統の「伝承」「継承」といった日本人の根底にある「承の心」を深く見つめ掘り下げていった先に、奉納墨絵『承』が完成しました。

井上氏の希望によりガラスを通さず展示することで、作品ならではの迫力を間近に感じて頂けます。

また、奉納墨絵『承』及び本作掲載書籍『承 井上雄彦pepita 2』のための原画スケッチ、制作風景や取材時の様子が分かる書籍付属DVD映像の一部、伊勢神宮式年遷宮パネル展も併せて展示。ショップでは、井上作品のグッズ販売も致します。貴重なグッズも登場します。

ぜひ、この機会に実際にご高覧頂ければ幸いです。
皆さまのお越しをお待ちしております。


※(写真提供)I.T.Planning、日経BP社
※※会期中は無休です。

●お得なセット割引のお知らせ
会期中、宝物殿にて、九州国立博物館特別展「国宝大神社展」の半券をご提示頂きますと、団体料金で宝物殿にご入館頂けます。
また、九州国立博物館にて、宝物殿の半券をご提示頂きますと、「国宝大神社展」当日券から200円引でご入館頂けます。
この機会にぜひ、二会場あわせてご高覧下さい。

【宝物殿】「国宝大神社展」半券提示にて
一般 400円→300円、高大生 200円→100円、小中生 100円→50円

【九州国立博物館】宝物殿半券提示にて
一般 1,500円→1,300円、高大生 1,000円→800円、小中生 600円→400円

伊勢神宮式年遷宮奉祝 井上雄彦『承』特別公開チラシ

宝物殿第3展示室

伊勢神宮式年遷宮広報本部公式サイト 井上雄彦『承』特別公開について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成30年4月14日

宝物殿休館日のお知らせ(5月~8月)

宝物殿

平成30年2月17日

平成30年度博物館実習について

宝物殿

平成29年11月1日

宝物殿休館日のお知らせ(11月~1月)

宝物殿


おすすめのページ

宝物殿
宝物殿では、道真公にまつわる宝物をはじめ、約5万点の文化財を収蔵・展示しています。
宝物殿
今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰
境内のご案内
当宮に訪れる皆さまへ、境内の見どころをご案内します。
境内のご案内

過去のお知らせ

平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る