太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成25年12月3日

【自然情報】紅葉の美しい季節を迎えています。

自然

太宰府では、12月上旬まで紅葉の美しい季節となります。
御本殿裏、北神苑、だざいふ遊園地周辺に、鮮やかに色づいた紅葉が辺り一面に広がり、秋の風情を感じさせます。境内周辺は、散策がてら紅葉狩りをするには最適です。
また、近隣の竈門神社も紅葉の名所として大変有名です。古来より「縁結び、方除けの神様」として広く親しまれている竈門神社は、今年1350年大祭を迎え、国の史跡にも指定されました。秋たけなわの頃、境内は紅葉の錦で彩られ、多くの参拝者で賑わいます。竈門神社の紅葉の見頃も12月上旬までとなっており、11月9日(土)から12月上旬まで境内のライトアップが行われています。紅葉による幻想的な光景が浮かび上がり、自然美に心癒して楽しむことができます。
どうぞ紅葉の美しい季節に太宰府へお越しください。

太宰府天満宮の自然 紅葉

竈門神社について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧



おすすめのページ

今に伝わる天神信仰
時代と共に変遷してきた天神信仰。そして現在も、天神さまは世界中の人々から親しまれています。
今に伝わる天神信仰
太宰府天満宮とアートの歴史
太宰府天満宮とアート、その繋がりはどこから来たのか?その歴史をご紹介します。
太宰府天満宮とアートの歴史
菊花展
道真公が愛された菊の花が、人々の心を癒し魅了します。「菊花展」についてのご案内です。
菊花展

過去のお知らせ

平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る