太宰府天満宮からのお知らせ

当宮からのお知らせをご確認いただけます。


平成25年4月1日

4月21日(日)「竈門神社えんむすび大祭」斎行

お祭り・催し

4月21日(日)11時と14時より「竈門神社えんむすび大祭」が竈門神社御本殿(下宮)にて執り行われます。
竈門神社は、「縁結びの神様」として信仰を集めている神社で、上宮は宝満山の頂上に、下宮はその麓に鎮座し、初代天皇 神武天皇のご生母である玉依姫命がお祀りされています。
福岡近郊には、16歳の春に宝満山に登り、成人のご奉告をし、頂上付近の木に縁結びのこよりを結んで良縁を願う信仰があり、4月16日近くの日曜日に、男女のご縁はもとより、あらゆる良きご縁を祈念して、「えんむすび大祭」が執り行われます。
多くのご参列を心よりお待ちいたしております。

竈門神社について

太宰府天満宮からのお知らせ 一覧


この記事をご覧になられた方は、以下の記事もご覧になっています。

平成31年2月16日

3月10日(日)「天開稲荷社初午祭」斎行

お祭り・催し

平成31年2月3日

3月1日(金)~3月3日(日)「春の銘酒展」開催

お祭り・催し

平成31年1月28日

3月3日(日)「曲水の宴」斎行

お祭り・催し


おすすめのページ

秋思祭
旧暦9月10日に大宰府政庁跡にて、天神さまをお偲びし、御神霊をお慰めする祭典が斎行されます。
秋思祭
ちびっ子夢ひろば
歌・踊り・舞など、夢にむかって頑張る子供たちの芸能発表会です。また、縁日コーナーもあり、楽しい一時を過ごすことができます。
ちびっ子夢ひろば
鷽替え・鬼すべ神事
日々の幸せをお祈りし、一年間の災難消除を祈願します。「鷽替え・鬼すべ神事」のご紹介です。
鷽替え・鬼すべ神事

過去のお知らせ

平成31年
平成30年
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
平成23年
  • 天神の杜ごよみ

ページの先頭へ戻る